公益社団法人(公益認定申請)対応
非営利型一般社団法人対応
一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板
手続きについて詳しく書いてあり、また分かりやすく大変参考になります。
現在、非営利一般社団法人の設立を検討しています。
定款はある程度できたのですが、その後の手続きの中でわからないところがありますので宜しくお願いします。
理事3人(兼社員3人)、監事1人で立上げしようと考えています。
定款で設立時理事、監事名を記入しています。理事会、理事長は置きません。
①設立者とは定款に挙げている設立時社員でいいのでしょうか?
監事は必要ないのでしょうか?(定款認証手続きに監事も必要?)
②定款認証手続き時の必要書類とは定款以外に何があるのでしょうか?
③定款にある程度詳細は書いているのですが、さらに細かいところは○○規定を作成しようと思います。
定款認証手続きにその○○規定の提出も必要でしょうか?(定款に○○は○○規定に定めるとは書いていません)
④登記申請時に「設立時社員の一致があったことを証する書面」、
「設立時代表理事を選定したことを証する書面」は必要なしでいいのでしょうか?
⑤印鑑届書とはどういったものになるのでしょうか?
会社印?代表者印を届け出る手続きと書いてあるのですが、
代表理事がいない場合はどうしたらよいのでしょうか?
⑥非営利になるかどうかは税務署での判断と聞いたのですが、
定款認証手続き前に税務署に確認してもらった方がいいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
このご相談は、1年以上前のものであり、当時と法令、制度等が異なる場合がありますため、回答は表示できません。
↑Page Top↑
お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。
Copyright© 2008 Office-Segawa, Gyoseishoshi Lawyer All Rights Reserved