一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

一般社団法人を立ち上げ、空き家(数棟)の維持管理、マッチングをしていこうとしています。

法人の届けの際、事務所の住所の届け出を、すでに理事個人が使用貸借で借りている空き家に置くか、理事個人の自宅に置くか、考えているところです。使用貸借で借りている物件にも置くことができますか。空き家に置く場合、維持費がかかりますが、打ち合わせの場、リノベーションのモデルとして使いたい。法人が設立されたら、事務所の使用貸借契約を法人に変更したいと考えています。
いずれにしても実質の事務的作業は、(空き家の改修前であることもあり、)理事自宅のPCや携帯での問い合わせ対応となるかと思います。

理事個人が使用貸借契約により借り上げている不動産を法人の事務所とすることにつきましては、法人成立とともに借主を法人に変更されるとのことですので、特に問題ありません。

法人成立後に、事務所所在場所を変更することとなりますと、手続の手間や費用がかかることとなりますため、できるだけ所在場所を変更せずに済むようにされると良いかと存じます。

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