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御相談させて頂きます。

2件ご質問させて下さい。

1つ目は基金についてなんですが、基金引き受け申込書で基金をお願いする際いろいろと調べてみると銀行振り込みでのお願いがほとんどなのですが、現金で頂く事は出来るのでしょうか?その際も含め基金を引き受けて頂いた際、領収書的なものの発行は必要になるのでしょうか?

2つ目は理事会について、理事会の設置を予定していますが、法人設立前に理事をお願いする方々を集めて理事会的なものを開いて承認して頂く必要があるのでしょうか?各個人に依頼し承認頂くだけではダメなのでしょうか?

以上2つお忙しいと思いますが宜しくお願いします。

基金の拠出は、基金が金銭の場合には、必ず銀行等において払い込む方法で行わなければなりませんので、現金でのやりとりはできません。
なお、振り込まれた基金に関し、領収証を発行する義務はありません。

設立時の理事の就任承諾につきましては、個々に承諾をもらうことで特に問題なく、一堂に会してもらう必要はありません。

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