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私は、社団法人の理事ですが、移行後のことですが社員総会前日の理事会開催はできないとの事を拝聴しましたが、事実でしょうか、もし事実であればその根拠をお知らせくださるようお願いします。大変ご多忙中とは存じますがよろしくお願いたします。

理事会設置一般社団法人の場合、社員総会の開催に際しては、基本的に、まずは理事会で社員総会の招集を決議し、その決議に基づき各社員に招集通知を発することとなります。
そして社員総会の招集通知は、法の規定により、社員総会の会日の1週間前(書面表決を認める場合には2週間前)までに発しなければなりません。
そのため、社員総会招集を決議した理事会の翌日に社員総会を開催することはできない理屈となります。
なお、社員総会において書面表決を認めない場合には、社員総会の招集手続を省略できますので、この招集手続省略規定を用いれば、理事会の翌日に社員総会を開催できることとなります。

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