一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

お世話になります。
いくつかご質問があります。

◯例えば社団法人の年会費を5万円として、一般社団法人の理事の方々が経営している株式会社があり、その株式会社が代理店を募集し、その理事の方々の株式会社の代理店になった法人に限っては、年会費5万円を免除する(その5万円はその理事の方々の株式会社が負担)ことは、定款にその旨記載すれば、可能でしょうか?

◯例えば将来的に、社団法人が役目を終えた場合、売却することはできるのでしょうか? また多少会費などのお金が残っていた場合は、その処理はどうなりますか?(理事でわけるのか?など)

◯例えばある特定の事業をおこなっている業者中心に、一般社団法人を設立し、年会費を払って会員になったら、会員が経営している株式会社で利用する契約書を、一般社団法人が作成した契約書フォームを使用するようにさせることは問題ありますか?もちろん定款に記載。 および会員の会社の顧客情報を協会でも収集し、定期的にDMなどを発送したいと思います。(顧客から許可をもらった場合のみ。)何か問題はありますか?


◯また、一般社団法人ではなく、NPO法人に関してですが、設立には期間がかかると聞きましたが、一般的にはどのくらい期間がかかりますか?また設立は難しいのでしょうか?

以上、何卒よろしくお願いいたします。

このご相談は、1年以上前のものであり、当時と法令、制度等が異なる場合がありますため、回答は表示できません。

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