一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

理事会を設ける一般社団法人を
社員2名(内1名は代表理事)
理事10名(内2名は上記社員で他の8名は非社員)
監事1名
の構成で設立致しました。
新たに理事を選任する場合、法律では社員総会の決議で選任となっているようですが
1.理事の選任を理事会でする事は可能でしょうか?
2.理事会以外、例えば主だった理事数名や文書の送付などで新任理事を選任する事は可能でしょうか?
3.社員総会の決議で選任する場合は社員2名の同意が必要という事でしょうか?

1、2.理事の選任は、必ず社員総会の決議をもって行わなければなりません。

3.社員総会における理事の選任決議は、定款に別段の定めがない場合には、貴法人の場合、2名が出席し、その2名の同意が必要となります。

ご回答有難うございました。
追加でご相談させて頂きたいのですが

理事就任を打診され承諾した理事候補が
社員総会の決議の前に理事を名乗って活動するのは
違法という事になってしまうのでしょうか?
また違法の場合、罰則などは有りますか?

例えば、理事であると称して詐欺罪に該当する行為を行うなどすれば、罪に問われることとなります。
一方、単に理事を名乗るだけであれば、特に犯罪には該当しません。ただし、理事であると称することにより法人や他人に損害を及ぼした場合には、民事上の責任(損害賠償責任)を負うこととなります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com