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はじめて相談させて頂きます。この度、一般社団法人の設立を計画しています。設立時社員の一人がアメリカ在住の日本人です。法人設立に必要な書類には、印鑑証明書が必要と思いますが、その方は海外転出にあたって印鑑登録が抹消されている(転出しているため、住民票もない)状況です。このような場合、どのようにすれば良いのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

アメリカ在住の日本人が設立時社員になる場合、印鑑証明書に代えて、次の書類が必要になると考えられます。
・署名(および拇印)証明
・在留証明

念のため、定款認証手続を行う公証役場に確認されることをお勧めします。

なお、それぞれの書類の交付申請手続は、次のページに案内がございます。
https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shomei-shoumei.html
https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zairyu-shomei.html

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