一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

お世話になります。
先日家庭的保育を目的に野外活動中心の保育園を設立しました。
当面、6人から10人位の園児の保育料での収入のみ、と僅かな補助金、寄付のみになります。すべて保育士とボランティアへのしゃきんにあてます。こんなかんじなので、法人税などの税制上の優遇のうけかたを、教えてください。
あと、非営利型の一般社団法人にする手続きは、あるのですか。よろしくお願いいたします。
とは

一般社団法人は、法人税法上の「普通法人」に該当する場合(非営利型法人ではない場合)、補助金や寄付金を含めたすべての収入が、法人税の課税対象となります。

今現在、普通法人である場合、非営利型法人の条件を満たすことにより、収益事業以外の所得は基本的に法人税の課税対象外となります。
手続きとしては、非営利型法人の条件を満たしたことを証明する書類を添付して、税務署、都道府県・市町村の税務部署に、非営利型法人に異動した旨の異動届を提出します。
添付書類としては、例えば定款変更と役員増員により条件を満たした場合には、定款変更を決議した社員総会議事録、変更後の定款、役員増員後の登記事項証明書が考えられます。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com