一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

普通の一般社団法人から非営利型に変更するために必要な書類は何でしょうか。 理事の追加もあります。変更届などの書式はあるのでしょうか。
色々調べたのですが、よくわからないためご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

非営利型法人への異動が、どの条件を満たすことによりなされたかにより、手続が少々異なってくることとなりますが、仮に、理事に関する条件を満たしたことによる場合について、以下に手順をご紹介いたします。

(1) 社員総会を開催し、理事の選任決議を行う。
(2) 法務局に、役員変更登記申請の手続を行う。
(3) 登記完了後、税務署と、都道府県・市町村の法人住民税窓口に、法人区分が普通法人から非営利型法人に異動した旨の異動届を提出する。

なお、異動届については、届出書が各窓口に備え置かれております。
また、添付書類として、登記事項証明書のコピーを添付します(社員総会議事録のコピーの提出を求められる場合もあります)。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com