一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

お忙しい所恐れ入ります。
広大な私有地の中に住宅地を造成し、そこに住んでいる住民の集合体で一般社団法人として管理組合を設立しました。よって会社組織ではありません。
(マンションの管理組合のような感じです)
そこで質問です。
現状は世帯主が理事会や総会に出席出来ない際は配偶者や一親等の親族が代理出席しております。
マンションの管理組合では管理規約に「理事に事故等があり、総会、理事会に出席できない場合は、その配偶者又は一親等の親族に限り代理出席を認めることができる。」という条文を総会決議を経れば規約改正出来る事は理解しておりますが、当方のような一般社団法人の場合、定款に「理事に事故等があり、総会、理事会に出席できない場合は、その配偶者又は一親等の親族に限り代理出席を認めることができる。」という文言を総会決議を経て定款に記載する事は可能でしょうか。
大変恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願いします。

一般社団法人は、社員総会については、代理人による表決が法律上認められております。

一方、理事会については、代理人による表決は認められておりません。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com