一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

お世話になります。私自身は理学療法士であるが、独自で新しい治療手技NJF(神経筋関節促通法)を開発した。今回国際NJF研究所という社団法人会社を設立したいのですが、経営範囲について伺いしたい。国際NJF研究所はNJFを用いて肩、腰、膝等に疼痛のある方に治療を行ないたい。実費負担の予定ですが、社団法人という形の会社では可能でしょうか。
では、よろしくお願い致します。

治療行為が理学療法の範疇であれば、法人が理学療法を業として行うことを禁じる法律がないため、一般社団法人でも行い得るものと考えます。
なお、一般社団法人がサービスの対価を受け取ることは問題ありませんので、実費負担にてサービスを提供することは可能です。

丁寧なご回答誠にありがとうございます。
さて、手続の流れとして、社団法人を設立してから、お店の設立に何か手続が必要でしょうか。初心者なので、色々と教えて頂ければ助かります。社団法人の設立は法務省で行うですが、お店のオープンには、その他の手続きは何かございますか。
では、よろしくお願い致します。
霍明

一般社団法人設立後の手続は、税務署や都道府県・市区町村への法人設立届になります。
手続の要領は、次のページで紹介いたしております。
http://ishs.office-segawa.com/603.html

その他の手続は、特に必要ないものと存じます。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com