一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

お忙しい中、相談させていただきます、渡辺と申します。

宜しくお願いいたします。

一般社団法人は現在フリーターの僕一人でも可能でしょうか?

僕は心理カウンセラーのカウンセリングのような業務を現在、

ネット上で無料で行っているのですが、

既に存在する多くの『日本○○カウンセラー協会』みたいな組織には加入せず

僕自身がまず、ちょっと名前がまだ思いつかず唐突ですが

『日本やる気が出る!元気になる!協会』

みたいのを設立したいと、本気で思ってます。

そのためには、一般社団法人は

現在アルバイト生活で

世間一般から見たらフリーターと呼ばれている僕一人でも可能でしょうか?

お返事宜しくお願いいたします。

一般社団法人の設立には、設立時社員が少なくとも2名必要となります。
なお、設立時社員の職業は特に関係ありませんので、フリーターの方でも、設立時社員の一人となって一般社団法人を設立でき、またその一般社団法人の役員に就任することも可能です。

回答ありがとうございます。では、どうしても僕一人しか、メンバーがいない場合は、一般社団法人という形ではなくても、なにか、社団法人のような組織を設立できないでしょうか?

1名のみで設立できる法人となりますと、株式会社か合同会社に限られることとなります。

また、とりあえず任意団体という形で立ち上げ、メンバーが集まってきたところで法人化するという方法もあります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com