公益社団法人(公益認定申請)対応
非営利型一般社団法人対応
一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板
代表理事変更についてご相談させてください。
当法人は、社員2名の内1名が理事(代表理事)です。
この度、理事が辞任することになり新たに別の者(もう1名の社員ではない)が理事に就任することとなったのですが、手続きはどのように行えば良いのでしょうか?
定款には理事、代表理事の選任方法は定めておりません。
変更登記申請書には新理事が代表理事として記名押印し、社員総会の決議による新代表理事の決定の場合の議事録には現理事が代表理事として記名押印すれば良いのでしょうか?
代表者印は現理事が届け出ている物をそのまま引き継ぐのですが、各書類に新理事と現理事で同一の印鑑を使用して問題ないでしょうか?
またその場合、それぞれの書類の日付順は議事録→現理事の辞任届→新理事の就任承諾書、変更登記申請書で大丈夫でしょうか?
その他の必要書類やすべきことがあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
このご相談は、1年以上前のものであり、当時と法令、制度等が異なる場合がありますため、回答は表示できません。
↑Page Top↑
お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。
Copyright© 2008 Office-Segawa, Gyoseishoshi Lawyer All Rights Reserved