一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

現在、一般社団法人の設立に向けて定款を作成中です。
そこで、役員報酬について悩んでいます。

ある事業を運営しようと考えていますが、
代表理事もその事業の業務執行に関わる予定です。

その場合、賃金を支払うことは可能なのでしょうか。
また、厚生年金など社会保険は加入できるのでしょうか。

なお、その事業を始めるまでは資金があまりないため、
役員報酬等は払えないので無報酬にしたいと思っています。

宜しくお願いします。

業務に従事する理事に賃金(いわゆる役員給与)を支給することは、問題なく可能です。
この場合、社会保険にも加入可能です(むしろ、原則として加入義務が生じます)。
また、事業開始まで無報酬とすることも、問題ありません。

回答していただき、ありがとうございます。

代表理事だとしても、賃金支給は可能ということで解決しました。

そこで1点追加で質問させてください。

定款で上記のことを定める場合、どのようにすれば宜しいのでしょうか。
(役員報酬の条項で定めるのでしょうか。)

宜しくお願いします。

役員報酬(役員給与を含みます。)は、法律の規定通り、社員総会の決議をもって定めますので、特に定款に規定する必要はありません。

定款に役員報酬に関する規定を置きたい場合には、次のページの「サイト運営者による定款例」にあるような表現が考えられます。

http://ishs.office-segawa.com/291.html

該当する条文番号は、普通法人である一般社団法人の定款例では第24条、非営利型法人に該当する一般社団法人の定款例では第26条、公益社団法人への移行(公益認定申請)を前提とした一般社団法人の定款例では第29条になります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com