一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

本サイトに大変お世話になっております。
現在、公益ではない一般社団法人の設立を検討していますが、「正会員」の全員が社員ではなく、基金への拠出など一定の条件をクリアした正会員を社員としたいと考えています。
「基金設置」に関するページに、以下の説明がありましたが、定款上「社員の資格」「会員制度」について、どのように記載すれば宜しいでしょうか。
**********
ちなみに、公益社団法人に移行しない一般社団法人の場合には、基金の提供者に社員の資格を与えたり、基金の額に応じて社員総会の議決権を割り当てたりなどといった、株式会社の株式(出資)と似たような運用も可能です。
**********

基金の拠出者に社員の資格を付与する旨の定款の規定につきましては、次のページの一番下にある「株式会社型」の定款例が参考になるかと存じます。
http://ishs.office-segawa.com/291.html

他の会員に関する規定については、「会員制度」のページに紹介している例が参考になるかと存じます。
http://ishs.office-segawa.com/223.html

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com