一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

初めまして。
現在 任意団体(ボランティア団体)を設立しており、その団体はそのまま継続させ、一般社団法人を設立しようと思っております。
社員は主人と2人で理事は私がと思っております。
法人設立にあたり事業内容は任意団体の時の活動➕アルファと考えておりますが、法人設立することを任意団体の会員に了諾して頂く必要性はありますでしょうか?
任意団体もほぼ自分1人で活動し、会員は25名いますが、会費を払い活動に参加した分、会費から交通費をお支払いしている感じで、
収入は私が学校などから講師依頼が来てそのお金を団体の収入としていたため少し事業収入が確保できているといった感じです。
任意団体の会員から社員や理事をとは考えておりません。
今の団体にある費用を法人設立費用に当てるのは問題がありますでしょうか?

また、素人ですので設立にあたり色々とご指導していただきながらやっていきたいと思っていますが、費用はどのくらいかかりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

今ある任意団体とは別に一般社団法人を設立する場合、設立自体については、法律上は特に任意団体側の承認を得る義務はありませんが、両者が競業関係となる場合などにおいては、社会通念上の観点からは承諾を得ておいた方が無難な場合もあるかもしれません。
(なお、任意団体において定めた規則に、これに関連する規定がある場合、その規定に従うこととなります。)

一般社団法人の設立費用に、任意団体の財産を充てるには、任意団体側の規則に従い、しかるべき機関における決議が必要となります。

法人設立に係る費用・報酬につきましては、当事務所で運営しております「一般社団法人設立インターネットサービス」をご利用の場合、次のページでご案内いたしております。
http://sis.office-segawa.com/

また、上記のサービス条件に合わない場合や、上記のサービスの範囲を超える場合につきましては、別途御見積りいたします。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com