一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

定款認証を済ませたのですが、基金を定款に盛り込んでいません。
法人の資金は、社員2名・法人外1名で同額を出資する予定でいます。
出資金を、基金・寄付・貸し付け…どれで、扱うか検討中です。
どれで、取り扱うとベストなのかわかりません。
基金とする場合、定款に新たに盛り込むつもりですが、基金の金額に何か規定はありますか?基金にした場合、返還義務があるとのことですが、返還できる経営状況になるのか見通しが立たない場合、どのように返還について記載すればよいか教えてください。

基金を募集する際、その金額に関しては、特に規定はありません。

基金の返還等に関する定款の規定については、次のページに記載例を紹介いたしております。
http://ishs.office-segawa.com/262.html
http://ishs.office-segawa.com/263.html

なお、基金の返還は、純資産額が基金の総額を上回っている等の条件を満たしている場合にしか行うことができないため、経営状況が悪い場合などにおいては、基金の返還を行ってはならないこととなります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com