一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

すみません、一般社団法人の総会開催についてお尋ねします。

理事会を設置している一般社団法人の理事をしておりますが、
事業年度が4月~3月で、事業年度終了後3ヶ月以内に総会を開くと定款に定めております。
そうなると6月末日までに開催しないといけないと思いますが、
いまだに理事会の議題にも上っておりません(6月19日現在)。
1週間前には公示しないといけないと思いますが、
このままだと開催されない恐れがあります。
「社員総会は必ず開催しないといけない」とよく書かれておりますが、
開催できない場合はどうなるのでしょうか?
今回の総会では理事の改選があったため、この総会で決議されないと新理事も承認されないのですが、それもどうなるのでしょうか?

定時社員総会を招集しなかったことは、罰則(百万円以下の過料)の対象となり得ます。
また、役員の任期満了に伴う改選を行わなかったことも、同じ罰則の対象となり得ます。
罰則が適用される実例としては、役員改選を長年にわたり行わず、登記手続が5年以上なされない場合に、過料処分が実行されるというものがあります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com