一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

ご担当者 殿

いつもお世話になりありがとうございます。
H28年度(H28/4/1〜H29/3/31)の決算書作成にあたり、B/Sの左右があわず、
よくよく調べると、前年H27年度のB/Sにおける預金残高が間違っていた可能性がでてきました。120,676円であるべきところ、115,593円としており、5,083円過小であったため、H28年度のB/Sが5,083円あわなくなってしまっています。
このような場合の今年度の処理はどのようにすればよろしいのでしょうか。
お手数をおとりいただき申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いでございます。

過去の貸借対照表の「預金」の欄に単純な記載ミスがあった(その他の科目の額、損益計算書の内容には誤りがない)ということであれば、原則論としては、このミスを修正し、修正後の貸借対照表について社員総会の承認を得るべきこととなります。
なお、直前年度末日の貸借対照表の作成につきましては、端的に言えばその日時点の資産・負債・純資産の内容を記載するだけの話ですので、理屈上、過去の記載ミスの影響は及ばないこととなります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com