一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

2016年度終了(2017/3/31)をもって一般社団法人の役員(代表理事、専務理事、常務理事、監事)の任期2年が修了し、再任登記が必要になる時期になり、登記についてご教示いただけますと幸いでございます。

①登記に必要な書類は次でよろしいでしょうか。
・役員登記申請書
・社員総会議事録
・理事会議事録
・役員就任承諾書
 他に必要な書類はございますでしょうか。

②決議事項
 役員再任は社員総会(例5月15日)で決め、その後に理事会(例5月16日)で代表理事を決める順番になりますでしょうか。あるいは社員総会のみで、代表理事まで決定でき、①の書類には理事会議事録は不要でございますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1.役員全員が再選重任となる場合には、役員変更登記申請書類の内容は、基本的にお書き頂いた内容で問題ありません。
 また、これに「登記すべき事項」を記録したCD−Rを付けることとなります。

2.理事会設置法人の場合、定款に別段の定めがない限り、代表理事は理事会の決議によって選定する必要があります。
 会議の順番は、定時社員総会→理事会の順になります。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com