一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

わけあって3月中に登記申請を行います。
事業年度は3月末までとしています。

収益事業は来年度から行う予定なのですが、登記申請後に行うべき手続きと収益事業を行ってから行う手続きを教えていただければ幸いです。
(お金のやり取りなくても○○は○○に提出する等・・・)
宜しくお願い致します。

法人設立登記完了後、法人成立日から2か月以内に、税務署、都道府県税事務所、市町村の税務部署に法人設立届を行います。
(非営利型法人の場合は、税務署の手続は不要です。)

普通法人の場合、事業年度終了後から2か月以内(本年5月末まで)に、法人税申告、地方税申告と納付を行います。

非営利型法人の場合、多くの地域では、4月中に法人住民税均等割の申告・納付を行うこととなります。
また、地域によっては住民税の免除を申請することができますので、そのような地域の場合、この時期に免除申請手続を行います。

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