一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

一般社団法人を作るのですが、社員について教えてください。法人格を持たない団体(サッカーチーム)又は法人格を持っている団体が1団体1社員となっても良いのでしょうか。一般社団法人の中にいくつかの団体が各団体が1社員として扱う、そのほかに個人の社員もいることでも良いのでしょうか?よろしくお願いします。

法人格を有する団体は、一般社団法人の社員となることができます。
また、法人格を有しない団体(任意団体)も、設立時社員になり得るとされております。

一般社団法人の社員に、団体・個人が混在するケースもあります。

なお、一般社団法人を設立するに際し、団体が設立時社員となる場合には、必要書類や要件などがありますので、事前に定款認証手続を行う公証役場に相談されることをお勧めします。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com