一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

理事会設置型の一般社団法人を2017年2月に設立する予定です。
本日定款を公証役場で認証頂いたのですが、気になることがあったので質問させて頂きます。

このまま予定通り2017年2月に設立すると、
2017年3月末までの約2ヶ月間が第1期となります。
認証頂いた定款には理事会を年2回以上開催すると記載しているのですが、2ヶ月間の中で2回行わないと法律違反になりますでしょうか。もしくは、第1期の期間が1年間に満たないため、第1期は行わず第2期から行っても問題ないでしょうか?

ご質問の状況ですと、第1期内の理事会については、開催しなくとも差し支えありません。
2期目に入り、1期目の計算書類(決算書)等の作成、監査が終わった後、定時社員総会の招集を決定するための理事会を開催する必要がありますが、それが最初の理事会となっても問題ありません。

追加相談する

追加相談の内容

相談時のメールアドレス:

Page Top

一般社団法人設立インターネットサービス

お手頃費用の一般社団法人設立サービス。全国対応。

  • 関東: ¥40,000
    神奈川, 埼玉, 千葉, 東京, 茨城, 栃木, 群馬, 山梨
  • 書類作成: ¥20,000
    (全国一律)

sis.office-segawa.com

一般社団法人設立書類自動作成システム

一般社団法人の設立に必要な書類のすべてを、ウェブ上でデータを入力するだけで、簡単に作成できます。

まずは無料でお試し下さい。

isas.office-segawa.com