一般社団法人設立手続 HOME > 一般社団法人設立無料相談掲示板

一般社団法人の設立を考えております。主たる事務所の所在地を、知人が居住している賃貸マンションの一室で予定しているのですが、問題なく法人登記や設立できるものなのかを教えて頂きたいと思います。

1.そのマンションは、SOHOや事業OKの賃貸物件だそうですが、当然、知人が借りている大家さん若しくは管理会社には、「転貸借が可能である旨」の確認を取ろうと思います。その場合、口頭による了解でも問題ないのでしょうか?(契約書等の書面が必要でしょうか?)

2.知人には活動拠点(住所)を提供して頂くだけで、理事や社員になって頂く予定はありません。(少額の賃料は支払います。)法人登記などの手続きの際には、「この住所を、この社団法人が主たる所在地として活動するに値する契約等の手続きを済ませている旨」の証明等は必要なものでしょうか?(「大家さんと知人」や「設立予定の社団法人と知人」との賃貸借契約書等は、登記や設立の際に必要なものなのでしょうか?)

3.法人登記が出来た場合、その後に固定電話を契約しようと考えております。登記の時点では法人の電話番号が無い状態になるのですが、問題はありませんでしょうか?

以上3点です。お手数ですが、ご教授賜りますよう宜しくお願い致します。

このご相談は、1年以上前のものであり、当時と法令、制度等が異なる場合がありますため、回答は表示できません。

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